プロデューサーレターライブのギャザクラ関連の内容

【FF14】PLL54で告知されたギャザクラの変更点まとめ

 

 

【FF14】第54回PLLで判明したギャザクラ変更点

 

こんばんは~ 根暗蔵良です。
>こんばんわあ~ 優等生のゆっくりのび太です。

 

皆さんは、第54回プロデューサーレターライブをご覧になりましたか?
>見たぞぉ~ 見たけど内容忘れたぞおぉ~

 

自称ギャザクラ民である私根暗は、PLLのギャザラー、クラフターの話だけを聞いてたんですけど~
>おうおうおぉぉ? 吉田さんのお話は全部聞けよおぉ~

 

 

パッチ5.1と、5.2の2パッチをかけて、大きな改変がされるらしいです。
その変更点を、一つ一つ話していくいくぅ~!
>話していけいけぇ~

 

プロデューサーレターライブの内容をまとめると、
・初心者が、ギャザクラ業界に参入しやすくなります。
・クラフター上級者でも遊び続けられる要素の追加があります。

 

>おうおうおうおぉ? どういうことだ?
ギャザラー、クラフターをやったことがない、初心者の方にでも、
すぐに楽しめるようになるための解説か何かが追加されるっていうことでしょうか?

 

 

レベルが低いうちは、獲得経験値が増えるとかだったら、クラフターを始める人も増えますよね。
初心者の方が、すぐに楽しめるようになるっていうことは~
レベリングの緩和ってことでしょうか。

 

>詳細は分からねえのかよ。

 

 

クラフター上級者でも遊び続けられる要素というのは~ 具体的にはどんな物なのか話されてませんでしたが、

 

今までは~
クラフターの一番良い装備を手に入れて、禁断のマテリア装着を乗り越えて、5禁して、
最適なマクロを作れば、何でも作れるようになる。
コンプリート完了!

 

上級者はこれで終わり っていう感じだったんですけど~
今後は、上級者でも ずっとクラフターで遊び続けられる、新要素が追加されるらしいです。
>へぇー

 

 

 

 

 

クラフターシステムのアップデート1
アクション数の整理。
5.1、5.2の2パッチをかけて、アクションの数を減らすということなので、
マクロの作り直しが必要になります。
>えぇー またマクロ作り直すのかよおぉ~

 

アディショナルアクションが廃止になるということなんですが~
>どうなっちゃうんだぁ?

 

これは、結果的に遊びやすくなるんじゃないかと思います。

 

今までは、全クラフターに、アディショナルアクションを登録していくのが面倒だったんですよねぇ。
必須のアディショナルアクションは、ステディハンドIIと、ビエルゴの祝福って言われてたんですけど、
この2つは、全クラフタージョブ共通のアクションへと変わりましたよね。

 

これと同じように、「アディショナルアクションが廃止になって、全ジョブ共通のアクションになる」っていうことだったら、手間が省けて良いことだと思うんです。
>アップデート前の現時点では、詳細不明だけどなぁ~

 

 

全クラフターのアディショナルアクションの登録って、面倒なんですよねぇ。
アディショナルアクションを一気に登録できるマクロもあるんですけど、
アディショナルアクション自体が無くなるってことは、この手間も省けます。

 

倹約をアディショナル登録してると思ってたけど~ このジョブでは登録されてなかった~ とかで、
「マクロの途中でエラーが出てしまった」っていうことも無くなると思います。

 

 

 

 

■レシピがツリー表示になって、必要素材が分かりやすくなる!
> おおおううぅおぉわぁぁぁぁぁあぁぁあああ!!! 歓声。
>これは素晴らしい改良だな。
>いいねいいねいいね。

 

 

 

 

■「蒐集品」が、「収集品」に変わります。
これは、漢字が変わって、読みやすくなるということですね。
読めない漢字が多い問題を少し解消されます。
>今更改善かよおぉ~

 

 

それから、一部のアイテムは、必ず収集品として作れるようになります。
>これでうっかり、収集品を入れ忘れて、ゴミを作っちゃう問題も解決されるぞおぉ~

 

お得意様取引で納品するアイテムは、収集品として作らなきゃ納品できなかったんですよねぇ。

 

メナーゴとか、シロアリアポーとか、クレナイとか、アドキラーに渡すアイテムは、収集品として完成させなきゃいけないのに、
収集品のアクションを入れ忘れて、普通のハイクオリティで作っちゃって、ゴミにしてしまうっていうミスがありますよねぇ~

 

>そりゃ、お前だけだよ。

 

 

しゅ、収集品じゃないから、受け取ってもらえない。
ハイクオリティで作ったんだけど・・・
>残念だったなぁ。ご愁傷さまあぁぁぁ~~

 

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪

 

高品質なアイテムを完成させたのにぃ~♪
収集品じゃないからって拒否されまぁ~しぃ~たぁ~♪
ちくしょおぉぉ~~~!!

 

収集品として作るべきアイテムを、ハイクオリティ品で作っちゃった場合、それはゴミになります。

 

(ハイクオリティ品を作っても、納品できなくて、)
収集品じゃないと、受け取ってもらえないのです!
>細けえなぁ。おまえ、クレナイさんに嫌われてるんじゃねえの?

 

 

今まで何度も、「収集品を入れ忘れた」っていうミスをやっちゃってたんですけど、今後のアップデートで
>おおわわあぁ。おわぁ! スゴイギャグを思いついたぞ!
なんですか?

 

>クレナイが、受け取ってくれない。

 

お、おもしろくないぞおぉぉ~~

 

 

 

 

 

■簡易制作の成功率アップ
中間素材を簡易制作で作ってると、いくつか失敗しちゃってたんですよねぇ。
失敗すると、素材と触媒のクリスタルが無駄になってしまうのですが、
時短のために、簡易制作をやってしまう。

 

製作失敗した分の素材がもったいない って思ってたのですが、これが緩和されるらしいです。
>安心して簡易制作を使えるな。

 

 

 

■分解システムの改修
今まで、全然分解をやってませんでした。

 

アイテムが余っても、分解するくらいなら、マーケットで売ったり、
グランドカンパニーに納品して軍票に交換してもらうだけだったのですが、

 

今後は、分解コンテンツが拡張されて、
吉田さんは、「余ったアイテムは全部分解していこうという方向へ、舵を切りたい」って言ってました。
>吉田さんがそう言うなら~ 俺もやってみようかな。リバースエンジニアリング

 

 

 

 

 

■ギャザラーアクション効果の調整
これにつきましては、詳細は語られませんでした。
パッチ5.1が始まってからのお楽しみですね。

 

 

■未知の発見アクションのオート化
今までは、未知の採集場所を発見するためには、トゥルーオブフォレストとか、トゥルーオブミネラルを使わなきゃいけなかったのですが、
これがオートで見つけられるようになる らしいです。
>いいねいいね。手間が省けるね。

 

園芸師と採掘師、両方のジョブで、伝説素材を集める旅をしてると、
たまに、
「出現時間になったのに、未知の採掘場への案内が出ない!」って焦ることもありますよね。
>そりゃお前だけだよ。

 

でも、その原因は、トゥルーオブミネラルをオンにしていなかったのが原因 っていうこともありました。

 

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪

 

未知の採掘場が見つけられないんだけどぉ~♪
トゥルーオブミネラルがオフになってましたぁ~♪
ちっくっしょおおぉぉぉ~~~!!!

 

ジョブチェンジすると、トゥルーオブミネラルがオフの状態になっちゃうんですよねぇ。
このアップデートの後は、こんな焦りも無くなります。
>こりゃ初心者さんにも分かりやすくなったな。

 

 

 

 

 

■初回採集時の、Unknownと、リーチゲージの廃止。
これも、初心者さんに優しい緩和になりました。

 

始めて入手する素材はアンノウンになっていて、獲得率が40%くらいなので、
シャープビジョンを使って獲得率を上げないと、なかなか入手できないものだったんですけど~

 

パッチ5.1以降は、初めて見る素材でも、アンノウンの表示ではなくなるようです。
>うわぁ~い。 やったぜぇー

 

 

 

■ステルスがスニークになる!
ギャザラー作業中に、モンスターに襲われなくなるらしいです。

 

ギャザラーで素材集め中にモンスターに発見されないアクションとして、今までは「ステルス」があったのですが、
ステルスの状態になると、移動スピードが遅くなっちゃうんですよねぇ
>スプリント使えばいいじゃねえかよ。

 

ステルス状態でスプリントを使っても、早歩きにしかならないんです。
>それじゃあマウントに乗ればいいじゃねえかよ。

 

騎乗すると、ステルス効果が無くなっちゃうんです。
>うわぁ。マジか。 俺ギャザラーやりたくない。

 

 

でも、パッチ5.1で実装される「スニーク」なら、マウント騎乗中にも使えて、移動速度が遅くならないようです。
>いぇーい。 嬉しいな。超嬉しいぞおぉー

 

 

 

■簡易採集モード
レベルが低い素材は、簡単に採取できるようになります。
低レベルで入手できる素材は、価値が下がって、低レベルのギャザラー素材では、金策の効率が悪くなるかもしれませんね。
>速くレベルを上げるのが得策か。

 

 

■採取確率と採集個数の調整
採集確率が上がって、採集個数が増えるようです。

 

 

■シャード系入手量の調整
シャード、クリスタルなどの触媒が、もっと簡単に入手できるようになるらしいです。
畑でシャードを栽培するとか、
精選してクリスタルを入手するとか、
これらの方法で入手できる触媒の数が増えるのでしょうか?
>お前が紹介してた金策、オワコンだな。

 

これも、入手量が増えて、単価が安くなったら、
シャード不足で困る人が減って、シャード需要が少なくなって、利益は上げにくい金策になりますね。
逆に、 クラフター初心者さんには嬉しいね~

 

 

 

■イシュガルド復興
パッチ5.1から、イシュガルド復興が始まります。
今いるこのエリアは、イシュガルドなんですけど、ガレキの山が今でも撤去されないまま、
貧富の差が激しい状況になってます。

 

貧困層の人たちは、
汚れたまま、服も買えず食べ物も満足に食べられず、治療さえも受けられずに苦しみながら生活している人たちが見受けられます。

 

イシュガルド復興は、
ギャザラークラフター向けのコンテンツで、
納品や復興共同作業で蒼天街を復興していく遊びです。

 

復興のスピードはワールドごとに異なるらしいです。

 

 

 

 

まとめると~
ギャザラー、クラフターは、初心者さんには始めやすくなる改良が、たくさん施されるんですね。

 

すでにギャザクラにハマってる人も、今後は「イシュガルド復興」という、ギャザクラ用コンテンツも追加されるので、
ずっと飽きずに遊べそうです。
復興していく過程のストーリーも楽しみですね。

 

 

 

 

 

製作レシピは素材からツリー表示されるようになりますし、
アクションの数も減って、アディショナルアクション登録の必要も無くなりますし、
収集品を作り間違えることも無くなったり、

ギャザクラ5.1変更点吉田さんのPLL54 へのコメント

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